ブログ| 七五三出張撮影、就職活動証明写真、子供出張写真、成人式前撮りはStudio7にお任せください。

ブログ
blog

今日は神社の鳥居について書いてみます。

2016/07/22

普段、お正月や七五三などでお参りしている神社について少しづつですが書いて行きますね。
今回は、神社には必ず有り、皆さん何度となく潜っている、あの「鳥居」についてです。
 

★ 鳥居の起源
諸説あり、これだ!と決めつける事に至っていません。
また、鳥居は現世と神の世界との境である印とされている。
たぶん、皆さんの家の近くにもきっと神社があるはず・・・
遠くまで行かなくても、身近な神社でステキな歴史散歩ができますよ。


 

★ 鳥居の起源
単純なようで、様々な形が存在する鳥居・・・
鳥居に関する豆知識があれば、近所の神社の散歩ももっと楽しくなります。


 

★ 鳥居の由来
まず、だいたいおわかりでしょうが、鳥居は神域を示す物・・・
つまり、「そこから中は神様の領域ですよ」とういう意味です。
ですから漢字での表記は様々あります。
「天門」「神門」「華(花)表」「額木」「鶏栖」「助木」
「華門」「鶏居」「衡門」「華極」「鳥井」などが有りまして、
これら全てが「鳥居」の事です。


 
鳥居
もし七五三撮影で神社へ行きましたら、これらの事をちょっと思い出して
悠久の偉人たちがどんな思いで作られたか?など考えて見るのも面白いのでは。
では、また!!次回は神社でのしきたり作法について少し書きましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Studio7 LINK

Studio7 FaceBook

Studio7 子供の成長記録HP

住所:東京都新宿区山吹町128番地 高嶋ビル2F
TEL:03-6479-4712
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



PAGE TOP